長い夏休みも残り2週間になりました。まだまだ暑さが続きそうですが、そろそろ新学期にに向けて宿題の総仕上げですね!
i-ビル文化教室では今年も川口先生をお招きし、生き物や自然に関する講座を開催いたしました。
順番にご紹介していきたいと思います。

まずは8/3開催の「淡水アクアリウム教室」の様子から。
はじめに、メダカやヌマエビなど淡水の生き物がどのように暮らしているかを学びます。
そして実際に水槽を用意して、生き物の住処を作っていただきました。
IMG_1147web
砂や水草、水中の微生物などにもそれぞれに役割があり、助け合いながら生態系を保っています。
IMG_1151web
生き物たちが快適に過ごせるように、毎日お世話してあげてくださいね。


続いて8/7開催の「石ころアート教室」の作品です。
石はどこから来るのか?というお話を聞いた後に、各自好きな形の石を選んでペイントします。
丸い石や、とがった細長い石など、いろいろ組み合わせるとイメージがふくらみますね!
IMG_1178web
きれいな川底をスイスイと泳ぐ魚やカメさんが出来上がりました。
IMG_1209web

IMG_1208web

IMG_1207web

IMG_1206web


また、8/4には「グラスアート教室」が開催されました。
こちらは特殊なフィルムを使い、簡単にステンドグラスのような風合いの作品を作ることができるので、小さなお子さまにも人気の教室です。
IMG_1161web
アクリルボックスやドアプレートなど、かわいい作品がたくさん出来上がりました☆
IMG_1165web

IMG_1164web



明日8月23日は、「ウッドバーニング教室」を開催します。
お席に少し余裕がありますので、早目にお越しいただければ当日参加も可能です。
夏休み最後の思い出に、お友達同士やご家族でぜひご参加くださいね!

-------------------------------------------------------------------------------

i-ビルでは、今後も様々なジャンルの文化教室を開催します。
詳細は一宮市広報ならびにi-ビルホームページ、SNSなどでご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしています。