5月19日(土)、シビックテラスで行なわれた『楽しいガーデニング教室』の様子をご紹介します。

昨年からのリクエストにお応えして、初めての開催です。
朝からよく晴れて絶好のガーデニング日和♪♪

今回、講師としてお招きした 一般社団法人 花の国あいちガーデニング協会様は、
『街をきれいにして住みやすい楽しい環境を』
という目的を掲げ、多方面でご活躍されている団体です。
名古屋駅前の「おもてなし花壇」や、愛知県庁本庁舎花壇の植樹も手掛けられていますので、皆様一度は目にしたことがあるかもしれませんね。


本日の材料は・・・
ペチュニアや日日草などの鮮やかな花苗と、グランドカバーでおなじみのポリゴナムやアイビーなど。

IMG_0984 web
まずは土の入れ方からレクチャーしていただきます。


IMG_1004 web
花とグリーンをバランスよく配置します。特徴のある形のバスケットに苦戦中です・・・
正面からだけでなく、横から、後ろから、色々な角度からチェックしてくださいね!


IMG_1000 web
土の表面をきれいにして、完成です☆☆


IMG_1006 web
色の組み合わせや配置の仕方にそれぞれの個性が出ています。
皆様お上手!!


最後に、持ち帰った後の管理方法を教えていただき、レッスン終了となりました。

ご参加ありがとうございました。
ご自宅でも可愛がってあげてくださいね。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

i-ビルでは、今後も様々なジャンルの文化教室を開催します。
詳細は一宮市広報ならびにi-ビルホームページ、SNSなどでご確認ください。
皆様のご参加をお待ちしています。