5月26日(土)、小会議室で行なわれた『楽しい花教室』の様子をご紹介します。

昨年に引き続き、池坊講師 川瀬先生・安藤先生をお招きしての生花を使ったアレンジメント教室です。
毎回人気のレッスンなので、繰り返しご参加いただいている方も楽しめるようにと、
今回はちょっとレベルアップした内容でレッスンしていただきました。

テーマは、「いつもの花をゴージャスに」

IMG_1058web
こちらはお手本用の作品。形と大きさの違う二つの器を使用します。


IMG_1074web
「いけ花」というと、水盤や剣山を使った和のイメージが浮かびますが・・・
ここでは吸水フォームを使用しているので、初めての方でも抵抗なく楽しめますよ。


IMG_1119web
完成の姿を想像しながら、二つのアレンジを同時進行で制作していきます。


IMG_1114web
このグリーンのもけもけしたお花、その名も「マリモナデシコ」といって、カーネーションの一種なんですよ!信じられないくらい長持ちします。


IMG_1122web
これは、今回のアレンジで一番のポイントになる「タンチョウリーキ」。くにゃっと曲がった茎の使い方が、センスの見せ所ですね☆


IMG_1059web
完成した作品です。奥行があってボリューミーでゴージャスな仕上がりです!!


皆さまとても集中されてましたね!2時間あっという間に過ぎてしまいました。
ご自宅でも是非、いろいろな花材でアレンジしてみてくださいね。
ご参加ありがとうございました。


-------------------------------------------------------------------------------

i-ビルでは、今後も様々なジャンルの文化教室を開催します。 詳細は一宮市広報ならびにi-ビルホームページ、SNSなどでご確認ください。 皆様のご参加をお待ちしています。